スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カムイミンタルの塩

塩

こんにちは、BOSSです

とうとう冬将軍がやって来ましたね~
路面条件が悪い中、ご来店頂いたお客様には、本当に有り難く感謝致します
くれぐれも『安全運転』でお願い致します


さて、今回ご紹介する商品は、工房帆(はん)さんの『カムイミンタルの塩』です

カムイミンタルとは、アイヌ語で“神々が遊ぶ庭”という意味だそうです。

ここ、あぷたより少し伊達市寄りに、“チャランケ岩”という場所があります。
カムイミンタルの塩は、そのチャランケ岩付近の海水を汲み上げ、長時間煮詰めて作り上げる、海のミネラルたっぷりの塩なんです

舐めてみると、一目瞭然で解りますが、普通の食塩の刺々しい塩辛さが全くなくて、むしろほんのりと“甘さ”すら感じる不思議な塩なのです

この塩に惚れ込み、町内のケーキ屋さんやアイスクリーム屋さんでも使っているんですって

私は、個人的に洞爺湖町の新米で“塩むすび”にしたものが一番美味しい食べ方だなあ…と思いました

是非、一度ご賞味下さい
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

道の駅あぷたスタッフ

Author:道の駅あぷたスタッフ
北海道洞爺湖町(国道37号沿い)にある「道の駅あぷた」スタッフです。
当駅は地場産品を販売する直売センターで、店内では野菜や魚介類、加工品などが安心安価をモットーに販売しています。
また食堂コーナーでは、名物「うに丼」を食べることができ、北海道各地から旬のうにを仕入れているため、年中食べることができます。

ブログでは、当駅の最新情報をお知らせしていきます。
さらにブログ読者限定のイベントも…考えています。
(予告なしの期間限定を予定しているので、お見逃しなく)
よろしくお願いいたします。

営業時間
4月~10月→9:00~18:00
11月~3月→9:00~17:00
休業日→年末年始
(12月30日~1月5日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。